FC2ブログ

今こそ攻めの経営を!

ココペリインキュベートのスタッフ~blog

 

極寒です!

こんにちは!スタッフの本田です。
師走に入りぐっと寒くなりました。極寒です

しかし体感とはひとそれぞれのようで、
「今年に入ってまだ寒さを感じた事ないのだけど。」
と発言していた者が社内におりました
私がおかしいのでしょうか!?

さて、話は変わりますがお歳暮の時期がきましたね。
お歳暮とは、もともとの意味は新しい年を迎えるにあたり、
年神様さまに備えるためのものを持ち寄ったのが始まりだそうです。
次の年への付き合いを引き続きお願いする意味も込められていることもあり
1年間の締めくくりとして、お中元よりもお歳暮のを重視する傾向があります。
正月準備にとりかかる12月13日ごろに送られていましたが、
最近ではやや早く済ます傾向があり、12月の初旬には準備が始められます。

さてさて、お歳暮を贈った場合の勘定科目は贈答に該当しますので交際費になります。
そんな事は知っていますよね。

贈答品でも注意していただきたいのは、商品券等を購入した場合です。
商品券などいわゆるプリペードカード類は、消費税の非課税取引に該当します。
国税庁WEBページにもうたってあるように、
商品券などの譲渡に課税すると、最終的に提供を受ける商品やサービスが同じ一つのものであるにもかかわらず、二重に課税されることになります。したがって、このような二重課税を避けるために商品券などの譲渡には課税しないことになっています。


こういった混乱を避けるためにも、前もって交際費勘定には課税項目と非課税項目を用意しておくと良いかもしれませんね


--------------------
株式会社ココペリインキュベート
本田 遥 (Honda Haruka)
Web : http://www.kokopelli-inc.jp/
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。