FC2ブログ

今こそ攻めの経営を!

ココペリインキュベートのスタッフ~blog

 

カツラや植毛は必要経費?

皆さんこんにちは。鈴木です。
「カツラや植毛は必要経費?」
ちょっと前にニュースで取り上げられていました。
このB氏のケースに関しては植毛は必要経費として認められず、申告漏れとなったそうですね。

俳優やタレントは外見も商売なのでカツラは経費で植毛がダメというのは議論が分かれるところかと思います。
カツラはカメラが回っている間だけに使う物。(厳密には自宅にいる時以外は着用でしょうが)衣装と考える事も出来る。よって必要経費と考えられる。
植毛はプライベートも含めて46時中、個人的メリット?となる。なので必要経費ではなく個人的支出という事になるのか。
焦点は着脱可能かどうかという事になるのですかね。

B氏のケースは7年前まで遡って調査が入ったそう。脱税の時効期限は5年ですが、B氏の場合は以前の悪質な税金逃れの疑惑?があったので最長の7年まで遡って調べたのでしょう。
通常は3年程度を見られるので、一度目をつけられてしまうとこわいですね。

経理も変な処理をすると結局それが後々にも残って困ったりするので、やはりその時その時で適切な処理をするのが一番ですね。


鈴木




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。