今こそ攻めの経営を!

ココペリインキュベートのスタッフ~blog

 

ノロウイルスで会社を休んだ時

こんにちは、神乃です。

みなさん、今年はノロウイルス、かかりましたか?
私は毎年感染するという不名誉な記録をここ5年ほど更新し続けております。。。
そう、先月末、またもや奴に胃腸を乗っ取られたのです。。。

完治したあと、当社の就業規則では、ノロウイルスに感染した場合でも、通常の欠勤扱いになると知り、悲しみのあまり色々と調べてみました(笑
ちょうど知りたかった情報が、いつもお世話になっているスポット社労士くんのサイトに掲載されていたので、ご紹介します。

『感染症にかかった社員を休業させたら?』
スポット社労士くん 公式サイトのお役立ち情報より。

なるほど。私の場合は会社の命令で休んだ訳ではないので、休業手当の支給の対象にならないのですね。
そしてそもそも、ノロウイルス等が含まれる五類感染症は感染しても就業制限が無い!
なんということでしょう!!!
ノロウイルス位ははねのける免疫をつけろということなのでしょうか;;;;

日頃の不摂生を深く反省し、免疫力を高める方法も調べてみました。

①適度な睡眠
②適度な運動
③食事⇒体を温めるものを食べる
④風呂⇒胃のあたりまで浸かって20~30分

Oh…平均睡眠時間3時間、NO運動、納豆ご飯の日々、烏の行水をひたすら繰り返していた1月…。
インフルやノロはもちろん、よくかかるウイルス性胃腸炎も避けれる強い体を目指します!

いま麹町では雨が降っています。
今晩本当に雪積もってしまうんでしょうか…子供の頃はあんなに雪が待ち遠しかったのに歳月とは残酷です;;;

++++++++++++++++++++++++
経理や記帳代行なら東京の経理・給与計算代行センター
株式会社ココペリインキュベートにお任せ下さい!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。