今こそ攻めの経営を!

ココペリインキュベートのスタッフ~blog

 

健康保険証が使用できるのは退職日まで!

こんにちは、こんばんわ
はじめまして、お久しぶりです
ココペリインキュベートの神乃です。

今週の月曜日に、協会けんぽが気になるお知らせをアップしていたので、紹介しようと思います。

協会けんぽのお知らせ原文はこちら↓
会社を退職した場合、健康保険証が使用できるのは退職日までです

健康保険証が使用できるのは退職日当日まで。
こちらはご存知の方が多いと思います、協会けんぽに限らず、ほとんどの健康保険がそうですよね。
健康保険の資格喪失日にはもう健康保険証は使えません。

私が驚いたのは、その下に記載されている『法定手続きの実施状況』です。
退職日の翌日以降、健康保険証を利用した場合、後日、健康保険で支払われた分の医療費が協会けんぽ等から請求されるのですが、どうやらこの請求に応じていないケースが年々増えているようです。

近年、保険に関しては、収入(保険料の徴収など)よりも支出(医療費の支払など)の方が多くなっています。
制度を破綻させないためにも、事務方として、退職時の処理をきちんとしなくてはなりませんね。
難しい場合もありますが、退職日以前に必ず保険証を提出してもらい、迅速に各書類の提出を済ませましょう!

そして、もう8月も終わり…11月の恐ろしいフルマラソンが近づいております。
何も準備ができていません。震えています

++++++++++++++++++++++++


経理や記帳代行なら東京の経理・給与計算代行センター
株式会社ココペリインキュベートにお任せ下さい!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。