今こそ攻めの経営を!

ココペリインキュベートのスタッフ~blog

 

2016年06月の記事

好きなものたち

こんばんわ、SHARES事業部の森垣です。
今日はゆるめに仕事に直接関係のない私が個人的に「好きなものたち」について書きたいと思います。


ニクロのスーピマコットン

ユニクロのスーピマコットンのクオリティの高さとコスパの良さに感動して、去年の夏に30枚同じシャツをまとめ買いしました。おかげさまで私は毎日同じシャツを着ていますが、1枚1枚はまだ数回目の袖通しなので、あと何年かは行けそうです。

一度、15枚ほどいっぺんに洗って干してみましたが、洗剤のCMみたいな感じでかなり壮観でした。

参考までに、スーピマコットンについては下記をご参照ください。
スーピマコットンの魅力を余すことなく伝えてくれています。

ユニクロのスーピマコットンTシャツのコスパがヤバい - NAVER まとめ


Akerun

Akerunはサービス開始当初から利用しています。スマホが家の鍵になる、というのは最高です。鍵をもたなくてすみますし、紛失のリスクもなくなります。最高ですね。
昨日のイベントでQurioもいいなぁと思ったので、今度そっちも試してみる予定です。


Roomba900シリーズ

最近やっと買ったのですが、Roomba最高ですね。毎日家がぴかぴかです。これは思った以上にストレスフリーです。
我が家は床の色が薄めのブラウンなので、髪の毛が目立って嫌だったのですが、Roombaが毎日掃除してくれるおかげで部屋に変えると毎日ピカピカです。ありがとうRoomba。

あとは、900シリーズからiPhoneと連携するようになり、掃除状況がリアルタイムに把握できるようになりました。
あとはRoombaに搭載されているカメラからの映像をiPhoneからリアルタイムに見れたら最高に楽しいのですが・・・。


Bluetooth電球

家の電球はほぼすべてBluetooth対応の電球にしています。
調光から暗さの調整まで、ソファにいても、ベッドにいてもどこにいても部屋中の電気をコントロールできる、というのは思った以上に便利です。玄関にリモコンを置いておいて一括消灯ボタンをおせば、消し忘れも防げます。
ベッドにはいってから家全体の電気を消すことも出来ます。夜中にトイレにおきても家中の電気をばっと付けられるので怖くありません。

LEDなので10年はもつ、と考えればそれほど高くないかな、と思います。
これから何件の家をこの電球と一緒に引っ越していくのだろう・・。

【楽天市場】おしゃれ照明 インテリア照明 > 照明の種類で選ぶ > 電球 > LED電球 > リモコンタイプのLED電球:おしゃれ照明・ライトのBeauBelle


まだまだありますが、今回はここらでやめておきます(笑)

さて、リリースから1年が経ったSHARESですが、2016年7月から次のステージの戦いに突入します。
メンバーも来月から4人増え、本格的に体制が整ってきました。

月額費用ゼロ!中小企業向け専門家スポット相談サービス|SHARES(シェアーズ)

1年間でがんばって作ってきた土台を活かしてもっともっと多くの方に使ってもらえるサービスに成長させていくための1年にしていきます。

引き続きSHARESをよろしくお願いします!


こんにちは。

こんにちは
スタッフの本田です。

いよいよ梅雨到来です
しかし、、
ニュースで既にご存知かと思いますが、雨が少ない影響から、首都圏に水を供給している利根川水系の8つのダムの貯水量が平年の半分ほどに減っていることから、関東地方整備局などは、16日から10%の取水制限を行うことを決めたそうです。

皆さんも節水を心がけてくださいね!

さて、ココペリインキュベートでは、経理・給与計算代行の他に、インターネット上で士業(専門家)の先生に相談をすることができるクラウド経営支援ツール【SHARES】の開発及び運営をしております。

我々ココペリは中小企業の役に立つために常にサービスを提供しておりますが、こちらもその一つです。

中小企業にとって、士業の先生に顧問料を毎月払うのはハードルの高いことですね。
そこで考えたのが【SHARES】です。
顧問料を支払わず、気軽に専門家へ相談ができ、最短1時間で専門家からお見積りが届きます。
日本の99.9%は中小企業で成り立っているので、誰に相談してよいのかわからず、一人で悩まれている経営者は多く存在すると思います。
独りで悩まず、相談してみてくださいね
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
SHARES -日本の経営を加速する-
https://www.shares.ai/
会員がウェブサイトを介して弁護士や税理士、社会保険労務士などの専門家に相談ができるサービスです。
お問い合わせメール:info@shares.ai
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ココペリは今日も頑張ります
それでは
本田

手続き・届け出・納付の季節です

こんばんは。

気温・湿度共に上がってきていますね。梅雨入りの発表もされました。

この時期の湿気は嫌なものですが、暑さに慣れていないので汗をかきやすく、
汗をかきにくい季節に溜め込んだものを排出しやすいと聞きます。
また、今、汗をかくことに慣れることで、夏の暑さに身体がついていきやすくなるそうです。

夏に向けて身体を絞り、暑さに耐えられるよう準備をするために、
この気温・湿度を利用しましょう。ビバ・ダイエット!


前置きが長くなりましたが、今は 6月初旬。

5月から6月にかけて、半年に一度もしくは、年に一度の以下の手続き等が発生します。
・個人住民税、特別徴収の年度更新
・労働保険の年度更新
・健康保険・厚生年金保険 被保険者報酬月額算定基礎届
・源泉所得税及び復興特別所得税の納期の特例 の場合の納付

そろそろお手元に、これらの書類が届いているのではないでしょうか。

立て続けに届くので、「なんだっけこれ!?」「もうそんな時期!?」と
ちょっと慌ててしまいますね。

今回は、この中で「労働保険の年度更新」について、わかりやすい記事をご紹介します。

昨年度からの変更点や、提出の際のチェックについてなど、
社労士の先生が解説くださっていますので、ぜひご一読ください。

「昨年度から変更あり!平成28年度労働保険年度更新ポイントチェック」

「社労士はココを見る!平成28年度労働保険年度更新 申告書提出前の最終チェック」


通常業務に追われ、期日ぎりぎりになってしまうこともありますが、
自社でのご対応でも、社労士の先生などへのご依頼でも、
早めを心掛け、余裕をもって日々過ごせると良いですよね。

それでは。

++++++++++++++++++++++++
東京の経理・記帳代行なら東京の経理・給与計算代行センター
株式会社ココペリインキュベートにお任せ下さい!
++++++++++++++++++++++++
経営やサービス運営における課題ならSHARESにご相談ください!
++++++++++++++++++++++++
