今こそ攻めの経営を!

ココペリインキュベートのスタッフ~blog

 

2015年09月の記事

ココペリの血液型のお話

初めまして。ココペリの小倉です。

初めてブログというものを書きますので、何を書いていいのか、
わかりませんが、本日のお昼にあったことを書いていこうと思います。

本日、社内で「血液型」について盛り上がっておりました。
初めて会ったときに一度は聞いてしまうのが血液型についての質問ですよね。

そして、血液型を相手に聞くとき、少なからず、相手の血液型を
予想して、「この人はB型っぽいな」と予想ながら聞く人も多いのではないでしょうか。
そして、予想に対して、「やっぱり」、「そう思ってた」、「そう見えない」など、
自分で相手に対して思っていたイメージに納得したり、意外だと部分があるのではないでしょうか。

少なからず、A型、B型、O型、AB型それぞれ血液型で分類できる特徴があると言われます。


ココペリ社内Hさん(合コンマスター)によると、

A型の特徴
まじめそうに見える
外見はキレイだが、見えない所は気にしない
細かい
相手に対して冷血
結婚したら優しい

B型の特徴
自己中といわれるがそこまでではない
実は小心者
周りを気にする

O型の特徴
マイペース
自分が好き
憎まれない
恋愛したら一途

AB型
好きな人と嫌いは人は距離感が違う
AB型同士の仲間意識
愛情がある
女々しい

という風になっているそうです。

これはHさんに聞いたとこですw
なんとなく、A型とAB型に偏っていると思われるかもしれませんが、

なんと!!!

ココペリでは
A型 : AB型 : O型 = 6 : 3 : 1
の割合なんです!!

これはビックリ!ほとんどA型とAB型で占めています。
A型が多く几帳面な性格?な人が多いので、記帳代行の事業が成立するのですかね。(笑)

日本全体では、
A型 : B型 : O型 : AB型 = 4 : 2 : 3 : 1
の割合になっています。

日本を含めたアジア圏では大体同じような比率となっていて、A型が多く次がO型もしくはB型です。

極端な例が、南アメリカやオーストラリアではAB型がいません!(悲)
ほとんど90%がO型なのです。
南の島のラテン的な気候と雰囲気はそのせいなのかもしれませんね。

ちなみにヨーロッパではA型が50%ほどいます。
世界的にみると、AB型はほとんどいなく、A型かO型がほとんどです。


人の性格というものは血液型だけでは表せませんが、
今後、日本もグローバル化の影響で、国際結婚などが増えていき、
いろんな血が混ざると、民族的な習慣や性格もかわっていくのでしょうか?

今後、東京オリンピックやグローバルな世界が気になる今日この頃です。



以上、新米小倉の初投稿でした。
最後まで有難うございました。


++++++++++++++++++++++++
東京の経理・記帳代行なら東京の経理・給与計算代行センター
株式会社ココペリインキュベートにお任せ下さい!
++++++++++++++++++++++++
経営やサービス運営における課題ならSHARESにご相談ください!
++++++++++++++++++++++++

保険料後納制度が終了

こんにちは、スタッフの安村です。

国民年金保険料の後納制度が9月末までで終了になります。

通常、保険料を滞納してしまった場合
納付期限から2年で時効となります。
それ以降はどこからも保険料の請求はきません。

時効となった保険料は納付しなくてもよくなるわけですが
逆に「今からでも納付して、もらえる年金を増やしたい」となった場合でも
本来は保険料を納付することはできませんでした。

そこで特例として、平成24年10月から平成27年9月までの期間に限り
過去10年分まで保険料を納付できる、としていた措置が
国民年金保険料の後納制度です。

ですから、今年の9月末まででしたら
滞納により未納となっている保険料を
過去10年までさかのぼって納付することができます。

制度の延長をしないことが国会で決まっているようですので
本当に9月末で終了となるようです。

特に、国民年金保険料を納付した期間が25年にぎりぎり届いていないような方は
ぜひご自身の保険料の納付状況の確認だけでもしていただきたいですね。

++++++++++++++++++++++++
東京の経理・記帳代行なら東京経理・給与計算代行センター
株式会社ココペリインキュベートにお任せ下さい!
++++++++++++++++++++++++
経営やサービス運営における課題ならSHARESにご相談ください!
++++++++++++++++++++++++

Apple Watchを3ヶ月間使ってみて思ったこと3つ

今日の朝、三度寝してしまい、朝からタクシーに3000円かかって凹んでいる森垣です。

Apple Watchを購入して3ヶ月以上が経ちました。
毎日使っている中で感じたことを3つほど書きたいと思います。

1.iPhoneが近くにないとただの時計・・・

じつはApple Watchを単体で持っていても時計とタイマーくらいしかまともに利用できません。
というのも、Apple Watch自体はとくになにができる、というわけではなく、あくまでiPhoneが処理を行い、Apple Watchはそれを補完する機能しか持っていないからです。

よくApple Watchは電話ができる、と思っている人がいますが、これはちょっと違います。
iPhoneが電話機能を持っていて、その音声だけがApple Watchに送信されています。つまり、iPhoneが近くにないとApple Watchで話すことはできません。

2.ジョギングが快適になる!

Apple WatchはMap機能(GPSをトラッキングする機能)を持っていません。なので、基本的にはジョギングの時にApple Watchだけつけていても心拍数くらいしか計測できません。
しかし、ここはさすがApple。20分程度でいいので、一度iPhoneとApple Watchを持って走れば、Apple Watchがその人の一歩あたりの歩幅を記憶します。それ以降はApple Watchだけでも大体の走行距離は出してくれるようになります。

<初回の20分ランニング>
・iPhoneのGPSで走った距離を計測
・Apple Watchで歩数を計測
・距離÷歩数で歩幅を記憶

<2回目以降>
・Apple Watchに記録された歩幅と計測した歩数で距離を算出

という感じです。
おかげでiPhoneを持って走らなくても良くなりました。これは便利。

ただ、どこを走ったのか、という地図情報は蓄積されないので、そういった情報もほしい方はやっぱりiPhoneも持って走らないといけません。
ちなみにApple WatchにはGPSが組み込まれているそうなのですが、現時点では活用されていないようです。今後のOSアップデートに期待です。

3.片手で使えない(涙)

実際につけてみるとわかるのですが、Apple Watchは絶対に片手では使えません。

11998454_10200928535251930_196420212_n.jpg


左手にバッグを持っていてもiPhoneは片手でいじれますが、Apple Watchはそれができません。どうしても両手が必要になります。Apple WatchはこれまでのApple製品の中でもっとも身に付ける時間が長いデバイスなのですが、この「両手が必要」というのが利用シーンをかなり狭めているように思います。
私はどうしてもApple Watchから何か入力をしよう、という気にはなりません。。。

次のデバイスはApple Watchくらいの大きさ、気軽さで、かつ、片手で触れるデバイスが出てくるといいなぁと思ってます。

有力候補としてはGoogle Glass的なものかな、と思います。あれは片手で使えました。
Googleは撤退を発表してしまいましたが、ぜひAppleにあの領域にチャレンジしてほしいな、なんて思ってます。

GoogleGlassのイメージビデオを見て感動したのを覚えています。




好き放題書いていますが、なんだかんだいってApple Watch大好きです(笑)
今日の夜(日本時間:9/10 AM2:00)は待ちに待ったAppleの発表があります。Apple WatchのOSアップデートも期待大です。
明日は寝不足確定です(笑)

社内ネタ

こんにちは。本田です

一気に気温が下がりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

まさか8月の間に、長袖に袖を通す事になろうとは思ってもみませんでした
しばらくはパッとしない天気が続くようです。

さてさて、今日は社内ネタを書こうと思います。

スタッフのY氏(独身)が、まさかのお弁当を作ってきました
しかも完成度が高い
因みに私は(2児の母なのに)一度もお弁当を会社に持ってきたことはありませんふふ

9月なのに10月中旬の気温になったり、Y氏がお弁当を作ったり、、

ただらなぬ空気を感じます

それでは、Y氏(アラフォー独身)の作った
素晴らしいお弁当をご覧ください
お弁当Y氏

今週も皆様にとって素敵な時間でありますように

++++++++++++++++++++++++
東京の経理・記帳代行なら東京の経理・給与計算代行センター
株式会社ココペリインキュベートにお任せ下さい!
++++++++++++++++++++++++
経営やサービス運営における課題ならSHARESにご相談ください!
++++++++++++++++++++++++
