今こそ攻めの経営を!

ココペリインキュベートのスタッフ~blog

 

2015年01月の記事

忙しいです!

こんにちは、スタッフの安村です。

年末調整の一連の流れの最後にきて、忙しいですね・・・
残業時間を指折り数える毎日です。

さて、2月2日に年末調整をなんとか乗り切った後は、
今度は12月決算の法人の申告、続いて個人の確定申告に向けて動き出すのが
この世界の毎年の流れになっています。

年末調整も確定申告も毎年微妙に制度が変わっていきますので
やはり画像のような本は必須ですね。
この手の本では古いことは罪かと思いますので、毎年新しい本を買っています。
(好きで買っている面ももちろんありますが)

画像の年末調整本は今年のもの、確定申告本は昨年のものになっています。
そろそろ確定申告本も買わねば!な、今日このごろです。
DSC_0002.jpg
++++++++++++++++++++++++
経理や記帳代行なら東京の経理・給与計算代行センター
株式会社ココペリインキュベートにお任せ下さい!
スポンサーサイト

巷で話題の「いっしょに検証!公的年金」

こんにちは。
ココペリインキュベートの福島です。

今日は雪が降るのではと少し楽しみでしたが、明るいうちは雨でした。
1月も3分の2が過ぎ、そろそろ確定申告を考え始める時期です。
国税庁の各税務署のホームページに相談・受付の案内が出ています。
早めに予定を立てると安心できると思います。


さて。
先日、厚生労働省のホームページで公開されている
「いっしょに検証!公的年金」というマンガが話題となっていました。
恥ずかしながら、ツイッターで目にするまでこの存在を知りませんでした。

内容は、発信元が厚労省ですので当然、公的年金を肯定的に捉え、
ちゃんとしてますよ、将来も大丈夫ですよ、と説明するものです。
物事は、立ち位置が変われば様々な意見が出るものですが、
とりあえず年金の仕組みについて知る、という入り口としては良いかと思います。

「なぜ話題になっているか」についてや、内容の感想については…


ノーコメントとさせていただきます。


ただ、個人の資産運用は、よりしっかりと考えるようにしたい、と思います。


++++++++++++++++++++++++
経理や記帳代行なら東京の経理・給与計算代行センター
株式会社ココペリインキュベートにお任せ下さい!

危機管理意識

こんにちは。鈴木です。
食品異物混入問題についての文章です。

マクドナルドの食品への異物混入問題が世間を騒がせている。
これはハンバーガーやポテトに人の歯等が混入していたというものであり、
毎日ものすごい勢いでネガティブ報道がされている。これをまともに受けたら普通の人々はマックに行かなくなるだろう。
売上高は事件前より21%も落ち込んでいるそうである。鶏肉報道もあり、同社の今期の決算はどんな着地になるのだろう。
しかし、人の歯が入っていた等の真意は定かではないが、あまり異物等の混入を気にしすぎてしまうと、海外で食事が出来なくなる気もする。特にアジア圏では衛生的に厳しいと思うところもたくさんある。
今回のマックの異物混入は、オペレーションの課程で混入したものだろうから、人為的な故意ではないのでは。○印の食品偽装、賞味期限の改ざん、ホテル等でのメニューに使う食材名の嘘などの方が悪質だと思う。

マクドナルドだけではないが、社会的な大きい事故が発生した場合の、企業の謝罪会見はいつもひどいもの。
中には素晴らしい対応をして評価を上げる企業もあるが、ほとんどは見ていてつらいところが多い。
こういった事件が起こることを想定し、対応策をマニュアルとして策定しておく必要があるだろう。
中小・零細企業でこういった対策をしているところは少ないのが現状だろうが、発生時の初動、社内外との対応調整、クレーム対応、収束までのマスコミ対応などを
平常時から決めておけば、事件発生時に適切な対応が出来るのではと思う。少なくとも何もなく、発生後のいきあたりばったりよりは良いだろう。

こうした危機対応マニュアル策定、企業への指導などを行うコンサルタント等へのニーズが高まっているのではないだろうか。
法務や危機対応に対する経験、知識なども必要だろうから、弁護士、危機対応コンサルタントなどがやはり適任なのだろうか。

社会的影響の大きい企業だけでなく、中小企業も危機管理意識の徹底、危機回避マニュアル策定等のコンティンジェンシープランを練っていく必要がありそうだ。

それにしてもマスコミはこわいですね。
それではまた。

新年あけましておめでとうございます。

新年、あけましておめでとうございます。
ココペリインキュベートの神乃です。

本年も社員一同、皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございますので、 何とぞよろしくお願い申し上げます。
当ブログをご覧下さっている皆様の、ご健勝と益々のご活躍を心よりお祈り致します。

DSC_0206.jpg

仕事始めの日に、氏神様の日枝神社へ行ってきました!
会社移転前は毎年高輪神社へ行っていたのですが、地面積も参拝客の多さも段違いで驚きました。。。

が、その時に写真を取り逃したので、↑の画像は筑波山の男体山の頂上からの1枚です
筑波山は山自体がご神体なので、きっと写真からも清廉な空気が伝わるはず…。

担当者によってカラーが違いすぎるブログですが、本年もよろしくお願いします

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

経理や記帳代行なら東京の経理・給与計算代行センター
株式会社ココペリインキュベート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。