今こそ攻めの経営を!

ココペリインキュベートのスタッフ~blog

 

2014年07月の記事

人事採用

こんにちは。鈴木です。
今回は人事採用についての話です。弊社では事業拡大や欠員などでこの一年で何度か求人をしました。

主に大手の求人媒体を利用しましたが、大手をはじめとするWEB求人媒体はあらかじめ応募書類をアップしておけば、応募自体は数クリックで出来るようになっています。
ですので未経験からの応募可能とするとかなりの人数の応募があります。
会社側は数十人から200名、職種やその仕事の難易度、人気度等で多いときは300名近くのWEB応募書類を見ることになります。
その中から書類通過の方とお会いし、人柄、会社のビジョンを共有できるか、クライアントや仲間のために仕事が出来るかなどを判断させていただくことになります。
ある程度の基準等はもちろんあるのですが、採用活動をしていてなんとなく共通項として思うのは、
応募書類がきちっと書けている方は、実際に面接でお会いしてもそれなりにきちんとしているということです。
また、経験欄など書面では同じ文字が書いてあっても、その業務について掘り下げて聞いてみると、人により(その方の務めていた会社により)全く違う内容だったりします。経理といっても本当に様々で、
やはり面談でざっくばらんに色々な話を聞かないと判断出来ないことが多いです。
多くの中小企業では1次面接を現場担当者が行い、2次(最終)面接で役職者や代表者が行うケースが多いのではと思いますが、2回お会いしても細かいところは正直わかりません。
中小ベンチャー企業では一人にかかる業務の割合や責任が大きいので、一人ひとりの成長が会社に大きく貢献します。
会社として上手に人事戦略を組んでいきたいところです。

今は意外とシニアの方や出産で仕事を退職された主婦の方などは魅力的ですね。
優秀な方達がたくさんいらっしゃるのではと思います。
社内の人間は20代30代が多いですが、今後は年齢バランスはあまり考えずこういった方々の採用を考えるのも良いかもしれません。


ではまた。


スポンサーサイト

これって経費にならないの?

麹町の新事務所からこんにちは
ココペリインキュベートスタッフの安村です。

今日はお客さんにたまに聞かれる「これ、経費にならないの?」というお話を。

よく聞かれるのが
社長さんがお仕事でお使いになっているスーツ、眼鏡、バッグ等。
これは経費にはなりません。

「スーツも眼鏡も仕事でしか使わないんだけど、
それでも経費にならないの?」
そう思われるかもしれませんが、
社会通念上、これらは個人で用意するものですので
経費化は難しいです。

作業着やユニフォームならもちろん経費化できますが、
これらは社会通念上、会社が用意するものだから経費化できる、
ということですね。

社長さんご自身のスーツだから経費化したいと思うかもしれませんが、
もしも社員がスーツの領収書を持ってきて
「経費で落としてください!仕事でしか着ないので!」って
その社員が言ったら、「そりゃないだろう」と思いますよね?
税務署の立場でもそれは同じで、
やはりスーツも眼鏡もバッグも個人で用意するべきものと考えるようです。

経費をできるだけ増やして節税につなげたい、
そのお考えはよくよくわかりますが
税務調査等の対応にあたるときに後悔しないために
やはり適正な判断をしておきたいものです。

+++++++++++++++++++++++++++++++

経理や記帳代行なら東京の経理・給与計算代行センター
株式会社ココペリインキュベートにお任せ下さい!

麹町へ移転しました!

お久しぶりです。
ココペリインキュベートの神乃です。

更新が滞っていた間、引っ越しをしておりました!

新オフィスの様子はこちら。
以前のオフィスよりも広くなりました!
緑あふれるオフィスを目指し、観葉植物を枯らさないように日々戦っております。

新社屋

新住所やご連絡先は以下の通りです。

〒102-0083
東京都千代田区麹町4丁目4番地5号 麹町シャインビル2階
新電話番号. 03-6261-4091
新FAX番号.03-6261-4092


今後、郵送物は新住所宛にお送りください。

麹町へ移転したのを機に、東京経理・給与計算代行センターと名をあらため、
更なる業務の充実を図り、皆様のご期待に添えますよう 一層の努力を重ねて参ります!
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます(^v^)


+++++++++++++++++++++++++++++++

経理や記帳代行なら東京の経理・給与計算代行センター
株式会社ココペリインキュベートにお任せ下さい!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。