今こそ攻めの経営を!

ココペリインキュベートのスタッフ~blog

 

2014年04月の記事

印紙税のちょっとした変更

こんにちは、株式会社ココペリインキュベートスタッフの安村です。

4月から消費税が上がって今日で1カ月になります。
この消費税と同じタイミングで行われた4月1日以降の税制の改正で
身近で、かつちょっと嬉しいものがありました。

印紙税の改正ですが
従来は3万円以上の領収証には200円の収入印紙が必要でした。
つまり、3万円未満の領収証が印紙税非課税だったわけですが、
この4月の税制改正で
非課税の限度額が3万円未満→5万円未満まで引き上げられています。

売上の単価が大きい業種・業態であればあまり関係なさそうですが
弊社のような業態の場合にはこの差は大きいです。

たかが200円ですが、この改正を知らなかったせいで
無意味に印紙を貼ってしまうことを思うと、やはりもったいない気がします。
事務方には周知しておきたいところですね。

++++++++++++++++++++++++
経理や記帳代行なら東京の経理・給与計算代行センター
ココペリインキュベートにお任せ下さい!
スポンサーサイト

なぜ起こる!?腰痛!

こんにちは!スタッフ本田です。

暖かくなり、花粉も少なくなってきた、近頃。
やっとウキウキ気分な本田です。

今日は「なぜ起こる!?腰痛!」について
何故こんな話になるかというと、社内には腰痛持ちが何名かおります。
そんな私も腰痛持ちです。

腰痛は、体を酷使する肉体労働でも、我々の様な長時間座り続けるデスクワークでもなる事があります。

腰に無理がかからない姿勢を取れば腰を支える筋肉の働きもしっかりするのですが、体にとって良くない姿勢をとり続けてしまうと、腰に悪い刺激が入り、腰を支える筋肉の力が弱まってしまうのです。

それが毎日のように繰り返され、椎間版の水分が減少し、そこに亀裂が入る。といった変化が起りえる可能性もあり、それが原因で腰痛に関連する症状を引き起すことにもなるそうです。
(直接腰痛に結びつかないケースもあり)

ではどうしたら、我々の様な長時間座り続けるデスクワークでも腰痛を予防できるのか?
あくまで軽症の方への個人的な意見ですので
①ストレッチをして筋肉を柔く・血液の循環を良くする
②運動をして筋肉をつける
③ストレスを溜めない!
※精神的な負担を余儀なくされながら、荷物を抱えたり作業すると腰背部の筋肉へかかる負担は、精神的な負担がない時よりも、かなり増加するそうです。


という事で、社員の健康の為に社内行事海外マラソンが無駄ではない事を再確認した本田でした
”腰”は字の通り体の要ですので、皆さんも大切に、上手に付き合ってくださいね

経理や記帳代行なら東京の経理・給与計算代行センター
ココペリインキュベートにお任せ下さい!

「時間をお金で買う」

こんにちは。ココペリインキュベートの鈴木です。
今回は時間についての私見の話です。当たり前ですが人類に与えられている時間は1日24時間です。
どんなに大金を出しても1日25時間にする事は出来ません。
つまり絶対量としての時間を増やすことは誰にもできないので、限られた時間の中でいかに「可処分時間」を増やすかという
事が大事になってきます。
「可処分時間」というのは可処分所得の時間版で、平等に与えられた1日24時間から仕事や家事、食事や睡眠等、生活維持に必要な時間を差し引いた後に残る自由にコントロールできる時間をさします。
私の場合は、平日ですと睡眠時間5,6時間
通勤時間 往復2時間弱
勤務時間 11-12時間前後
くらいですので、1日3-5時間程度という事になります。
この時間の中で、実際は食事や入浴もしますので実際はもっと少ないのかもしれません。

この可処分時間を増やすために、仕事を効率よくこなすなどの仕事の設計、仕事術なども磨く必要があります。
今回は時間の話ですので、これはまた別の機会にお話し出来ればと思います。

弊社のお客様である中小・ベンチャー企業の経営者の方々は一般のサラリーマンよりも1日の時間軸が様々でしょうから、可処分時間もあまり固定されていないかと思います。
そのような多忙の中で、いかに組織を継続し、利益の増大を図るか。
その中で、比較的、経理や会計周りはアウトソーシングを考えやすい(時間をお金で買いやすい)部門かと思います。
経理処理は簿記の知識が必要なのもそうですが、適切に処理をしようとすればするほど時間がかかります。
正確性も必要で、正確に行ったところで結局最後は税金の計算して納税ですから、経営者にしたらコストセンターとしてしか見れないのもわかります。

経理にかける時間を弊社のようなアウトソーシングを活用し、最小限のコストで、的確な数字を把握し、経営の設計をしていく。
これは時間をお金で買うということだけでなく、大きな付加価値があると思います。

○お金はあとから稼げば良い○
 
お金持ちになる法則、というのは、「時間をお金で買う」、買った時間を自分の「可処分時間」にし、その時間で投資した以上のお金を稼ぐ!
というサイクルを回す事だ!という話も聞きます。

現代人は皆さん忙しい方達ばかりです。仕事だけでなく、家庭、趣味などやりたいことは山ほどあります。
こういった中で「忙しいからこそ時間をお金で買い、別の投資に変えていく」という事を意識して過ごしていきたいと思います。



++++++++++++++++++++++++
経理や記帳代行なら東京の経理・給与計算代行センター

ココペリインキュベートにお任せ下さい!


従業員を雇用したときに入手すべき情報

こんばんは、ココペリインキュベートの姜です。

先週末は冷えましたが、今週はすっかり春の陽気ですね。
桜も散り始め、4月入社の新卒のみなさんも毎朝の通勤ラッシュに慣れたころでしょうか。

今日は従業員を新たに雇用したときのことについて、お話したいと思います
社員数の少ないベンチャー・中小企業さんでは、従業員を雇用したときの社内手続きが確立されてないことも多いようです。
今回はそのような会社さんの事務方にとって、雇用したときにこの情報を入手すればのちのち便利だよ!という情報をお伝えしたいと思います。
以下の情報は、わたくしの経験から主に給与計算時にあるとスムーズにことが運ぶ情報をまとめたものです。
雇用契約の際に必要な労働契約関係書類についてのお話では無い旨、ご了承の上お読みくださいませ


<雇用したときに入手したい従業員情報>

①基本情報
氏名、郵便番号、住所、電話番号、生年月日、年齢などなど
採用した際の履歴書などとみればわかる情報です。

②扶養者情報
平成26年分 扶養控除等(異動)申告書に記入してもらうのが一番手っ取り早いです。
これは給与計算はもちろん、社会保険加入の際にも必要な情報になるので重要です。

③基礎年金番号
年金手帳のコピーをもらうと良いでしょう。
社会保険への加入手続きで必須の番号です。

④雇用保険被保険者番号
新卒の方であれば、基本的には不要です。
中途採用やアルバイトの時に雇用保険に入っていた方など、過去に雇用保険に加入した経験がある方は、すでにこの番号を持っているので、前職を退職した際の雇用保険資格喪失の通知書などのコピーをもらいましょう。
雇用保険に加入する手続きで必須の番号です。

⑤銀行口座情報
給与支払い先の銀行口座の情報をもらいましょう。
通帳のトップページのコピーをもらえると間違いがないです。

⑥交通費情報
自宅から勤務先までの交通費について、なるべく書面で提出してもらいましょう。
利用する駅や使う交通手段、片道いくらか、定期券代だといくらか等、把握しておきましょう。



業種によって多少変わるかもしれませんが、基本はこの6つです。
日々の業務に追われていると、なかなかいざ給与計算をするぞ!というときまで、新規雇用者の情報について目がいかなかったりしますよね。
上記①~⑥だけでも入社時にゲットしておけば、給与計算をはじめ、社保労保への加入もスムーズに書類作成できるので、是非新規に雇用した際は最低限こちらを入手してください(^v^)


以上、本田先輩の海外マラソンへの熱意に戸惑いをかくせないフルマラソン未経験の姜でした。。。
健康のため、健康のため・・・がんばります。。。。


++++++++++++++++++++++++
経理や記帳代行なら東京の経理・給与計算代行センター
ココペリインキュベートにお任せ下さい!

消費税8%

こんにちは、ココペリインキュベートスタッフの安村です。
4月を迎え消費税が8%に引き上げられました。

この切り替えの時期、おそらくは各会社の事務方は
「この請求書、消費税5%か8%かどっちで作ればいいんだろう…?」
といった悩みを抱えることも多いかと思います。

原則として消費税率は製品の引渡し日によって決まります。
契約日や請求書発行日ではないので注意が必要ですね。

また、例外として、
仕事に日数がかかるもの(例えば工事契約等)の場合は
物件引渡しが26年4月1日以降でも
契約日が25年10月1日よりも前であれば
5%の税率が適用されます。

しばらく4月5月くらいはこのあたりの話で悩まされそうですね。

消費税切り換えのまさに瞬間、3月31日の深夜に
コンビニで店員さんが声を張り上げて
「あと○分で消費税が上がります!」と
早めの会計を促していたのが印象的でした。

ちなみにコンビニでは0時になる寸前までに
1つ目の商品をスキャンしたお客さんまでは
消費税5%で対応したようです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。